Developer's Blog

cretia studio ホームページをリニューアルしました

June 26, 2022

長年Wordpressでホームページを管理していましたが、最近ではあまり更新できていなかったことに加え、
月々のサーバー代も負担に感じていたこともあり、お引越しをすることにしました。

最近では「静的サイト + ホスティングサービス」の組み合わせで、ポートフォリオサイトやブログを置けることもWebフロント界隈でのトレンドの一つと知り、早速チャレンジしてみた次第です。

ホスティングサービスは、日頃アプリでお世話になっている「Firebase」の機能「Firebase Hosting」を使用することにし、サイトの方は「Gatsby.js」で作成してみました。

古い知識で止まってたWeb分野において、こういった最近のトレンドを試しながら組み込んでいくのは時間がかかりましたが、あまり深入りすると本来のゲーム開発の時間が奪われていくので、既存のWordpressからプロダクトとブログの一部を移植するだけに留めました。

Firebaseへのデプロイも結構簡単で、昔のFFFTPとかWinSCPとかでちまちまファイルをアップロードしていた頃からすると拍子抜けでした。

いやー、便利になったもんですなー。
転送量に制限があるとはいえ、これらがタダだっていうのだから、ホントありがたいことです。

なお、過去のブログで技術的な情報に関する記事は移植しておりません。
情報が相当古くなっていたり、スクショの数が多くて移植が大変ということもあり、申し訳ございませんが諦めることにしました。

さて、牛歩ではございますが、ゲーム開発の方に戻りたいと思います。
引き続き、cretia studio をよろしくお願いします。

朱鷺裕二