2018年11月04日(日)に開催された、「デジゲー博2018」に出展し、無事に終えることができました!
当ブースまで来ていただいたみなさま、本当にありがとうございました。
今回は死神探偵少女の宣伝だけでなく、初の”グッズ頒布”にも挑戦しました。
11月4日(日)はデジゲー博! 秋葉原UDX2階、C-06b「cretia studio」で参加いたします。Windows版「脱出死神探偵少女」、各種グッズを頒布予定です。デモ展示は「死神探偵少女の書き下ろしミニシナリオ」がプレイできますよ? #死神探偵少女 #脱出探偵少女 #デジゲー博 pic.twitter.com/mI7ndnsqbH
— 朱鷺裕二 (@tokineco) 2018年11月1日
本当、最初は一つも売れなかったらどうしよう……と不安で不安で仕方がなかったのですが、開始からしばらくしてWindows版探偵少女を買っていただいた方がいて、本当にめちゃめちゃ嬉しかったです。
グッズが売れた時、お隣の”フロシキラボ”さんからも「おめでとうございます!」という言葉をいただき、「嗚呼、今サークルっぽいことしてる……」と感慨深くなってしまいました。
(お隣のブースだったフロシキラボさんのゲーム。ビジュアルが統一されてて、引き込まれるノベルゲームです)所長が作った"セーブ回数でルートとエンディングが分岐するゲーム"はこちらから遊べます。https://t.co/PEc0GqIsN7 是非どうぞ~。
— フロシキラボ@デジゲー博C-06a (@furoshiki_lab) 2018年10月11日
その後しばらくすると、おたプリの頃からお世話になっている”関西のあの御方”が来られて、パッケージ、Tシャツ、トートバッグを一気にご購入してくださりました。
まるで神でした。
ただ、諸般の事情でTシャツをMサイズでしか作っておらず、しかもサイズ確認を伝え忘れてしまったので、“あの御方”のサイズに合ったのかどうか、今とても心配になっています。(合わなかったらごめんなさい)
また、Twitterでお世話になっている方が来られて応援をしていただけたり、缶バッジを買ってくださったりして、本当に嬉しかったです。
デモ展示の方は前回の反省を活かし、5分程度のミニシナリオを用意しました。
ボリューム的には良かったと思いますが、本編とは想像つかないような明るい物語なので、そのギャップを説明するのが大変でした^^;
おわりに
最終的にパッケージ版探偵少女は11部頒布できました! 2作品はiOS/Androidでも出ていますが、こうして形になったものが売れるというのは本当にありがたい気持ちでいっぱいです。(私自身も手に持って眺められるメディアは所有感があって好きです)
デジゲー博は私にとって、1年間のゲーム開発活動の総括みたいな位置づけになっています。毎年参加して、デジゲー博で新作をお見せできるように頑張りたいです。
さて、次のイベントは12月30日(日)のコミックマーケット95 に出展します。
コミケ出展は初ですが、デジゲー博とどう違うのか、いろいろと楽しみです。
あ、それと頒布したグッズのうち、「Tシャツ」および「トートバッグ」につきましては、BOOTHにて販売を開始いたしました。
https://cretia-studio.booth.pm/
気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひご覧くださいませ!
それでは!