2017年12月8日(金)に、脱出推理アドベンチャー「脱出探偵少女」をリリースしました!

前作から1年以上かかってしまいましたが、無事に年内までにリリースできて、ほっと胸をなでおろしております。

前々から推理モノを作りたくて始めたゲーム開発ですが、破綻なく最後までシナリオを書ききれるか不安でした。……が、実際のところ「そんなばかな」と感じるトリックは世に多くあるわけで、それでも愛されている作品が沢山あります。つまり、開き直って勢いで書き切りました。初ミステリのわりには頑張ったんじゃないかなと思います。

使われている楽曲には緊張感あふれるBGMや、真相へ近づく疾走感のあるBGMなど、ゲームを引き立てる素晴らしい楽曲が盛り沢山です。ぜひ音ありでプレイしていただければと思います。(素材作成者様、ありがとうございます)

イラストについては、引き続き自分で描きました。
前作の評価で「絵がちょっと……」というコメントも多くあって、当時は結構凹んだりもしていました。

今作ではクリスタの3Dモデルを使ったりして、できるだけ身体のバランスに気を付けたつもりです。でも、服や影の落とし込みはまだまだ難しいなと感じています……。

ちなみに主人公である山吹希は、正面や斜めだと見えないのですが、実はポニテがあります。

 

いつかスラスラっとキャラや背景が描けるようになりたいですね……。

続編について

探偵少女シリーズ、出したいです……。

ただ今作のように脱出+推理となると、個人で作る範囲ではいろいろなものがコンパクトになってしまって、アリバイだとかトリックの種明かしだとか、そういった本格ミステリの謎が難しいのです。

脱出がなくても推理だけにして需要があるのか、そうじゃないのか。そもそも今作のDL数や評価がどうなるのか……。

いろいろ不安ではありますが、構想はちゃんとありますので、ぜひ形にできたらと思います。